2015年11月11日水曜日

今日のチーズ:カンボゾラ

さて、いよいよチーズの日!
というわけで、朝から出かけてチーズを買ってまいりました♬
この前見たときはあったモンドールがなかったので…… お安くなっていたカンボゾラを!



カンボゾラ(Cambozola)という名前は、白カビのカマンベール(Camembert)と青カビのゴルゴンゾーラ(Gorgonzola)から生まれた造語。ドイツではブルーブリ(Blue Brie)とも呼ばれます。
その名の通り、白カビと青カビのハイブリッドチーズ! 青カビチーズのピリっとした刺激や塩分の強さが、まろやかな白カビチーズと交じり合って…… やめられないとまらないなんですよ〜。

「あっ 青カビ」「あっ 白カビ」と、食べるごとに新鮮な驚きがありつつ、クリーミーでやわらかな食感についつい顔がデレーっとしてしまいます。あまりにおいしくてしあわせになるので、あっというまにペロっと食べてしまいました……

ワインは赤白スパークリングとどれでも相性がいいです。そしてなんといってもドイツ生まれのチーズですので、ビールとの相性もいいのです!
ちなみにわたしはブラックのコーヒーと合わせました。乳脂肪のクリーミーさが、コーヒーのコクとマッチしておすすめですよぉ。

◆ドイツのチーズ:カンボゾラ Cambozora

0 件のコメント:

コメントを投稿