2015年11月16日月曜日

今日のチーズ:味噌漬けチーズゆず胡椒+わさび漬けチーズ

11月半ばにもかかわらず、小春日和の天気が続いていますね。
さて、本日は、チーズと和が出会った変わり種チーズを食べてみました。


片方は、ゆず胡椒が利いた味噌漬けチーズ。もう片方は、わさび漬けに漬け込んだチーズ。どちらも神戸のチーズ屋さん「アレクリア」さんの商品です。

熟成期間は同じだと思うのですが、わさび漬けの方がチーズがやわらかかったです。味噌漬けの方は、かな〜り弾力がある感じ。自宅でチーズを味噌漬けにすると、チーズから水分が出て身が引き締まるんですよね。それと同じ、浸透圧の関係でしょうか。


一口大に切って、ずらっと壮観。
味噌もわさび漬けもチーズも発酵食品なので、マッチしないわけがありません!
日本酒や焼酎のおつまみにはもちろん、そのまま食べたり白いご飯に合わせたりしてもイイカンジ♬
チーズはクラッカーやパンに合わせて食べたい……という人でも、これならこのままパクパクいけてしまうと思いますっ! そんな、チーズと付け合わせが一緒になったようなおつまみチーズでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿